ブログトップ

ひ る ね 展

hirunezzz.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

DMが完成しました

より一層、「ひるね」の似合う季節になってきました。
GW・・・みなさまいかがお過ごしですか。

展示ご案内のDMが完成しましたのでご報告です。

今回、DM制作は櫻井が担当させて頂きました。
デザインのテーマは、

「手にした途端にねむたくなるDM」、です。

b0213369_1614876.jpg


小さいですが文字をよく見て頂くと、
「ウトウト」「スヤスヤ」「クウクウ」という字で
「ひるね」と書いてあるんですよ。

このデザインを手にして印刷屋さんにもご相談したのですが、

櫻井:「”ねむいな〜”という感じの紙にしたいんです」
印刷やさん:「ねむい紙・・・ですかあ(ううむ・・・)」

唐突な相談に悩ませてしまいましたが、
おかげさまでとても「ねむい感じ」に完成♪

展示は6月中旬から。程よき頃にお届けする予定です。
今日も「クウクウ」おひるねした櫻井よりご報告でした。

(櫻井美奈子)


-------
[PR]
by hirunezzzzz | 2011-04-30 16:06 | ただ今準備中

ひるねしたいです

ひるね展に参加させていただきます、切り絵作家のナカニシカオリです。

27日に1ヶ月ぶりに海外から帰ってきました。 

時差ぼけのせいか 昼間がねむたい。夜中が元気。

ひるね展の前に個展をします。
絵が半分もできてないみたいだけど準備が間に合うのかなあ、と家族も本人も思っています。

是非起こしいただけると嬉しいです。

5/17~22 信濃町のアートコンプレックスセンターにて。
11:00~20:00 最終日は18時まで。

毎日午後一時くらいから在廊予定です。

21日(土)の17:00~19:00まで初めてパーティをします。
ささやかであまりおもてなしできないかもですが、覗いてもらえたらうれしいです。

ナカニシカオリ http://kiribon.com


b0213369_12155779.jpg
[PR]
by hirunezzzzz | 2011-04-30 12:17 | おしらせ

初ミーティング

「ひるね展」まで、あとふた月ちょっと。

参加者それぞれが展示へのアイデアを温め
各自準備を始めておりますが、
何人も集まってのミーティングは初めて。
桜の咲いた街を歩いて出かけたこの日、
気持ちを新たにする一日となりました。

今回の展示、メンバーが様々なジャンルの作品で
参加するわけなのですが、単に「参加する」という、
それだけの集まりではありません。
みんなしっかり「眠り好き」なんです。
ですから、展示コンセプトを実生活ですでに理解済み。

「10時間寝ても眠り足りない」
「休みの日の幸せって、眠ることです」
「時間は短くてもほぼ毎日昼寝をします」

わたしたち、ブレはありません。
初めて会うメンバーにも、が然、親近感が湧くのでした。
どのような作品が集まるのか楽しみです。

こちら、展示で実際にお世話になるギャラリー、
Gallery LAPINでのミーティング風景。
昼下がり、まさにおひるねが似合う時間帯です。

b0213369_11272977.jpg



こちらはオープンテラスにもなりますので、
窓を開け放てばさらに心地よい風が入ってきたりして、
そうなったらもう眠るしかありませんね・・・!

あらら、画像をみているだけで眠くなってきてしまいました。
本日の報告はこのへんで。

(櫻井美奈子)
-------
[PR]
by hirunezzzzz | 2011-04-10 11:46 | ただ今準備中

「ひるね展」企画主旨

▼企画主催
・総合プロデュース
スタジオ・ソムニナ主宰
睡眠改善インストラクター 橋爪 明子

・協力
睡眠改善インストラクター 鍛冶 恵



▼企画主旨
睡眠全般についての広報活動の一環として、
「睡眠文化を楽しむ」展示会を開催致します。


「ねむり」を気軽に楽しく知る
---------------------------------------------------------
睡眠は、健康上不可欠な要素です。
しかし、日本ではあまり注意が払われていないのが現状で、
実際のデータをみても日本人の睡眠の質は悪化しています。
睡眠インストラクターは、より多くの方々に「正しい睡眠
の知識を知って頂き、夜を大事にした生活を送る」ことを
提案しています。

今回の展示では、多くの方に向けて、より気軽に
「ねむり」に興味を持って頂くことを目的としています。


研究者とアーティストのコラボレーション
---------------------------------------------------------
展示では、インストラクター・研究家である主催者側と、
新進のアーティストたちがコラボレートします。
主催者がアーティスト達へ発表の場を提供し、一般へ
紹介する手助けをしながら、彼らの作品を通して睡眠
の公報活動を具現化する・・・という意義を込めた
コラボレーションです。


今、人々の心に沿いたい
---------------------------------------------------------
この度の震災で、心を痛めていらっしゃる方は本当に
沢山いらっしゃることと思います。
被災地の方はもちろんのこと、遠隔地に住む人々にも、
憂う気持ちが深まり精神的にお辛い思いをされている
という方は多いようです。

今回、「ひるね」をテーマとしたゆるりとした空間で
大きく深呼吸してみて欲しい、少しでもゆったりした
気持ちを日常へ持ち帰って頂くことができたら・・・
そのような願いも込め皆様をお迎えしたく思っております。




























































































----------
[PR]
by hirunezzzzz | 2011-04-08 11:14 | 企画主旨

本日のひるね展

会期中、その日の様子をご報告する予定です。















































--------
[PR]
by hirunezzzzz | 2011-04-08 11:13 | ひるね展の様子

ニュースリリース

ただいま準備中です。
[PR]
by hirunezzzzz | 2011-04-08 10:54

「ひるね展」参加アーティスト

ナカニシ カオリ(切り絵)

櫻井 美奈子(イラストレーション)

山本 郁子(Tシャツ・切り絵)

Miyabi(絵本・臨床美術)

安岡 良樹(ウッドクラフト)

高橋 啓太(青山学院大学 ・写真)

竹内 陸 (青山学院大学 ・写真)

田村 響 (青山学院大学 ・写真)

栗山 佳祐(青山学院大学 ・写真)

船山 瑞希(青山学院大学 ・写真)

山田 遥乃(青山学院大学 ・写真)

カメラクラブ むかで(写真)





























































































----------
[PR]
by hirunezzzzz | 2011-04-08 10:26 | アーティスト紹介

「ひるね展」展示概要

▼開催日時
2011年 6月15日(水)〜19(日)
OPEN 11:00〜20:00 

・最終日19(日)は17:00終了
・18(土)ささやかですがpartyを予定しております。
 18:00 start この日はちょっと遅め、21:00まで。
 詳細は、後日「おしらせ」にてご案内致します。


▼展示会場
表参道・LAPIN ET HALOT(ラパン エ・アロ)(CLICK)
(ギャラリープロデューサー・鴨下 順)


▼展示内容
睡眠のおやつ・・・ともいうべき「ひるね」がテーマ。
のんびりまったりゆったりとした空間を作ります。

・「ひるね」というテーマの作品展示
・作品・ポストカード・その他のグッズ販売
・眠りに関する書籍(絵本などを含む)の展示
・睡眠に関するリーフレットの発行
・青山学院大学生・アマチュアフォトグラファーによる
 写真展示では、来場者の気に入った写真を投票して頂く。
 (展示終了後、本ブログにて結果発表予定)


▼参加アーティスト
ナカニシカオリ(切り絵)
櫻井美奈子(イラストレーション)
山本郁子(Tシャツ・切り絵)
Miyabi(絵本・臨床美術)
安岡良樹(ウッドクラフト)
高橋 啓太(青山学院大学 ・写真)
竹内 陸 (青山学院大学 ・写真)
田村 響 (青山学院大学 ・写真)
栗山 佳祐(青山学院大学 ・写真)
船山 瑞希(青山学院大学 ・写真)
山田 遥乃(青山学院大学 ・写真)
カメラクラブ むかで(写真)





















































































----------
[PR]
by hirunezzzzz | 2011-04-08 09:52 | 展示概要

「ひるね展」開催ギャラリーのご案内

b0213369_1855943.jpg



Gallery LAPIN(←CLICK!)
ギャラリー・ラパン

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-44-2
LAPIN ET HALOT 1F
TEL:03-5469-2570 FAX:03-5468-9357


アクセス------------------------------------

地図はこちら

東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線表参道駅
A1、B2出口より徒歩5分。

※おねがい※
ご来場者様の駐車スペースはございませんので、
公共交通機関をご利用下さいませ。













































































----------
[PR]
by hirunezzzzz | 2011-04-06 19:58 | ギャラリーのご案内